<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸メリケンパーク 夜景

神戸メリケンパークに有る海洋博物館屋上に帆船の帆をイメージしたモニュメントとシンボル的存在の赤いポートタワーを魚の目「魚眼レンズ」でひん曲げて撮ってみました。
なかなかいい撮影ポイントが無く、閉まっているレストランの中庭に忍びこんで撮影しました。
f0200502_10202627.jpg
f0200502_10205966.jpg
f0200502_10211496.jpg

ホワイトバランス変えて青く撮りました。
f0200502_11371589.jpg

f0200502_10213128.jpg

f0200502_10215550.jpg
f0200502_10221744.jpg

東京タワーと比べたら神戸ポートタワーしょぼいですが一応撮りました。
f0200502_10234293.jpg

f0200502_10384420.jpg

魚眼レンズで撮るとこんな感じ、震度10でも倒れない? 003.gif
[PR]
by eeyokota | 2009-10-31 07:07 | 街撮り | Comments(0)

釣り日誌 タチウオ編 Ⅲ

10/27日再度タチウオ狙いで夕方から芦屋浜へ。
今日は長潮、17:11分日没。
場所取りの為16:00釣り場に到着しました。
日没前には釣り人で一杯になります。
f0200502_5535383.jpg
f0200502_5531116.jpg
f0200502_554175.jpg

仕掛けを用意して海を眺めていると、今まで見たこともないような海面近くに大規模なイワシの群れ。大型魚に追われて逃げ集まり、海面が盛り上がったりざわついています。
これはいけるとまだ明るいですが早速ジギング開始。
所が小さなイワシは引っかかるんですが、何度投げても肝心のタチウオは反応なし。
少し休憩して、ジギング再開。
すると4投目ぐらいで、

ググッ!


キタ―(゚∇゚)→!!!

リールを巻いてもドラグがウナリ重くてなかなか上がってきません。ようやく釣りあげたのは今季最長の96cmのタチウオです。 
さあこれからだ!
急いでルアーを投げます。
キタ―(゚∇゚)
続けて投入、着水して1巻 ググ! キタ―(゚∇゚)
ここから怒涛のごとく入れ食い状態、着水後2~3回巻き上げるとヒットの連続
時にはルアーが着水と同時に掛かります。
結局17:00頃から17:30頃の30分で14匹釣りあげました。003.gif
本日は周りでも5~10匹ぐらい釣れていました。
本日の釣果 タチウオ 75cm~96cm 14匹 049.gif
家に帰って嫁さんに14匹 釣ったでと自慢すると あっそ の一言007.gif

f0200502_6545327.jpg
f0200502_655914.jpg

下の写真は私の使用しているルアーの一部です。
シーズン初期はタチウオも小ぶりでルアーも小さめを使用します。
潮の流れが速い時は重めのルアーを使います。
タチウオは刃が鋭く2~3匹釣るとルアーがぽろぽろになるので各々を4セットづつぐらい用意し、最初に釣った人の使用ルアーを見て同じ物を使うのがコツです。

f0200502_71593.jpg

ハマチ、サゴシ、スズキ等を釣る時のルアー
f0200502_732975.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-28 05:57 | 芦屋浜 釣り日誌 | Comments(0)

伊丹空港夕景 PARTⅡ

飛行機写真は面白い。
それは奥が深く、難しいところにある。
そう簡単には思った写真を撮らしてくれない。
今度こそわと、夕方にまたまた飛行機撮りに伊丹へ020.gif

黄金色に染まる空を飛行機が横切る。よく見ないと小さすぎて解りません。007.gif
f0200502_1505038.jpg

f0200502_1531570.jpg
f0200502_1532772.jpg
f0200502_153411.jpg
f0200502_154155.jpg
f0200502_1541534.jpg

この時間帯は空港もラッシュタイム 着陸機と離陸機が同時に撮れる。
f0200502_1543351.jpg

太陽が西のかなたに沈み空が赤く染まる時間帯。
一日中でもっとも好きな時間帯である。
刻々と変わる空の色は言葉を失う。
f0200502_1524370.jpg
f0200502_153230.jpg

f0200502_1544528.jpg
f0200502_1342252.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-24 08:09 | 航空機 | Comments(0)

釣り日誌 タチウオ編 Ⅱ

前回の釣りから4回釣行しましたがすべてボウズ、あたりは有るが針に乗らずの繰り返し。
釣れない時は道具のせいにして、テレビの釣り番組で紹介していた4本目のルアーロッド(がまかつチータR 86M)を購入して再チャレンジ。
結果は?

西のかなたに夕日がみるみる沈んでいきます。
f0200502_9184942.jpg
f0200502_919731.jpg
f0200502_9192451.jpg
f0200502_9194246.jpg



17:00さあ釣り開始!
が何度投げてもだれも掛かりません。
17:20分頃近くの人がようやく1匹ゲット、さあこれからだ!
そして17:30頃


数回ジャークしたところで、




ググッ!





キタ―(゚∇゚)→!!!

釣りあげたのは75cmぐらいの小ぶりのタチウオ、とりあえずボウズはまぬがれた。
がぜんやる気に燃えて投げ続け18:00までに6匹の釣果。
写真撮影と同じで腕はへたでも根気と道具でカバーできる?事を確信いたしました。003.gif
釣ったタチウオ、家族は気持ち悪がってだれも食べてくれませんので隣の人へプレゼントして
帰路へ。

049.gif本日の釣果 タチウオ 75cm~80cm 6匹
f0200502_785057.jpg

チョット気持ち悪いですがドアップで!
釣りたては名前通り(太刀魚)刀みたいに全身が銀色に輝きます。
f0200502_792649.jpg
f0200502_794093.jpg

本日のヒットルアー
f0200502_7223679.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-21 11:19 | 芦屋浜 釣り日誌 | Comments(0)

ブルーインパルス航空ショー 編隊飛行編

f0200502_1654892.jpg
f0200502_1661270.jpg
f0200502_1662838.jpg
>
f0200502_13564338.jpg
f0200502_166458.jpg
f0200502_167278.jpg
f0200502_1611273.jpg

f0200502_7352770.jpg

スライドショーはコチラをクリックしてね→
[PR]
by eeyokota | 2009-10-17 08:53 | ブルーインバルス | Comments(0)

ブルーインパルス航空ショー 単独飛行編

ブルーインバルスは主に航空自衛隊の基地が主催し日本各地のエアショーに赴き、絶妙なデモンストレーションフライトを行い、航空自衛隊を国民に広く認知、かつ理解してもらうことを目的とした、広報活動専門のアクロバット飛行隊です。その美しく雄大かつ、精密な演技を初めて見て感動を覚えない人はいないでしょう。

すっかり航空機にハマッテしまい航空自衛隊岐阜基地まで撮影に行ってしまいました。
朝5:30に自宅を出発し、到着はなんと11:30ついた時には超満員で10万人以上の人が詰めかけており
いい場所を取るには朝の4:00から正門前に待っていたそうです。
仕方なく逆光ぎみの所で手持ちで撮影しました。
帰りも大渋滞、帰宅は午後11:00になってしまいもうクタクタ。020.gif020.gif
f0200502_13141160.jpg

f0200502_13173843.jpg
f0200502_1318278.jpg
f0200502_13185476.jpg
f0200502_13194093.jpg
f0200502_13202976.jpg
f0200502_13205252.jpg
f0200502_13212072.jpg
f0200502_13214053.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-13 13:23 | ブルーインバルス | Comments(0)

芦屋浜釣り日誌 タチウオ編

芦屋浜でタチウオが釣れ出したとの情報聞き早速出撃。
釣果は?

タチウオは日が沈まないと釣れない、釣り場は早くから場所取りの釣り人でいっぱいになります。
日没まで時間が有るので写真撮りで暇つぶし。

都会の真ん中の割には写真のように水は綺麗です。
私もこんなヨットを持ってクルージングする身分になりたいな!003.gif
f0200502_1753205.jpg
f0200502_17533218.jpg

2時間待ってようやく日が沈み、釣り開始これから完全に日が沈むまでの1時間が勝負です。
f0200502_17534426.jpg

この時間には入れる隙間もありません。
f0200502_1753558.jpg

タチウオは餌つけずにルアーで釣ります。
まだ薄暗い海に向かって投げつづけます。


しばらく投げるものの、反応なし。




ぶん投げて、沈めてからジャカ巻きの繰り返し。

ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、 グ、グッ





キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!






キュンキュン走ります。

パワーもあります。


よー引くなあ。ようやく釣りあげました。
が、この後あたりはあるが針に乗らず日も沈み撃沈スゴスゴと帰路に007.gif

f0200502_19332549.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-11 07:24 | 芦屋浜 釣り日誌 | Comments(0)

伊丹空港 中秋の名月編

またまた~伊丹へ(嫁さんはあきれ果てていますが無視して 帰ったら家の鍵あいてるかな?)037.gif
伊丹空港に飛行機と中秋の名月が重なる写真が撮れることを期待し、月の出る方向と時間をチェックし
出撃したが?007.gif
飛行機にピントを合わせると月が真っ白、月にピントを合わせると飛行機が真っ黒、なかなかうまくいきません。
また月の出ているところに飛行機が来てくれないし、途中で雲がでて来て月は見えなくなってしまいシブシブ帰路へ。

まづは満月を400mm望遠で、 この角度と大きさで飛行機が重なってくれたら最高ですが。
f0200502_1240030.jpg

1.4倍テレコン付けて560mm相当で撮影、なぜか色が変わりました
f0200502_19321143.jpg

待って待ってようやく月の前を横切って飛んで来ましたが現実は厳しい~!
f0200502_12411915.jpg

飛行機を明るくすると月は真っ白。
f0200502_12421650.jpg

ようやく最適な露出とシャッタースピード解ったのに、もっと下に飛んできてよ!002.gif
f0200502_12423143.jpg

こんな感じで撮りたかったので別々に撮った2枚の写真を無理やり合成しました。014.gif
f0200502_821305.jpg

ついでに皆既日食イメージも
f0200502_8301293.jpg
f0200502_8311377.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-07 07:45 | 航空機 | Comments(0)

鉄人28号モニュメント完成

神戸市出身のマンガ家、故・横山光輝さんのロボットマンガ「鉄人28号」の“実物大”立像(18m)が
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸長田に復興のシンボルとして完成した。

鉄人28号は当時の月刊漫画誌 「少年」に~鉄腕アトム~と共に連載され親しんだ世代としては、その出来栄えに圧倒されました。
お台場ガンダムに負けない出来栄えですが背景が?
28号本体は完成しましたが、まだ足元は工事中で11月まで公園整備がおこなわれるそうです。

f0200502_1456571.jpg
f0200502_14571755.jpg
f0200502_14573931.jpg
f0200502_166585.jpg
f0200502_167195.jpg
f0200502_1674256.jpg
f0200502_1682967.jpg
f0200502_1684810.jpg
f0200502_1691169.jpg
f0200502_1693091.jpg
f0200502_1695665.jpg

お台場ガンダムとの対決(Photoshopで合成しました)003.gif
f0200502_10102795.jpg

[PR]
by eeyokota | 2009-10-03 20:56 | 鉄人28号 | Comments(0)

伊丹空港 PARTⅣ  夕景写真

飽きもせずまたまた伊丹空港へ。
自宅を16:00出発し空港の夕景を撮りました。
動体を撮るので日が沈んでしまうと撮れないため日没直前が勝負。

日没まで時間あるので、まずはいつもの見物者と旅客機のツーショットから
女性3人組 携帯でパチリ、いい写真撮れたかな?003.gif
f0200502_14291643.jpg

400mmレンズで超ドアップで
f0200502_14295962.jpg

18:00頃滑走路の誘導灯が一面に灯り、幻想的な光景を目の当たりにできます。
この誘導灯は滑走路の中心に位置しているので、着陸してくる飛行機はちょうどこの真上を
飛んでくることになります。
f0200502_14305567.jpg

西に太陽が沈みかけ、空が赤く染まってきました。
f0200502_14331290.jpg
f0200502_14341229.jpg
f0200502_14343290.jpg

18:40分に撮影、ISO感度3200、シャッタースピード1/16秒 これが限界です。
f0200502_14345335.jpg

スローシャッターでアート調で撮影
f0200502_14351826.jpg

f0200502_1538140.jpg

着陸シーンの動画はコチラをクリックしてね。
[PR]
by eeyokota | 2009-10-01 11:55 | 航空機 | Comments(0)