<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅田地下の壁画

梅田のニコンプラザ大阪に野鳥写真展を見に行ったら地下街に面白い絵が壁に描かれていたので、歩行者と一緒に撮ってみました。
どの部分が本物か?
f0200502_1711714.jpg
f0200502_17112274.jpg
f0200502_17113522.jpg
f0200502_17114850.jpg
f0200502_1712241.jpg
f0200502_17122049.jpg
f0200502_17123521.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-30 17:19 | 街撮り | Comments(0)

伊丹 鴻池のコブハクチョウ

伊丹市鴻池でコブハクチョウの可愛い雛が見られると聞き、早速行って来ました。
着くとすぐに7羽の雛がお出迎え003.gif
遠目に見るのかな、と思っていたら目の前まで来てくれました。

みんな無事に巣立って欲しいものです。
f0200502_1728646.jpg

f0200502_1729433.jpg
f0200502_1729208.jpg

f0200502_17334942.jpg

f0200502_1729372.jpg

                                    カルガモの雛も来てくれました。
f0200502_1729588.jpg
f0200502_1730203.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-26 07:35 | 野鳥 | Comments(0)

京都府立植物園のカワセミ

完全に野鳥撮影に、はまってしまい今回は京都植物園へカワセミ狙いで。
ネットで調べても最近の情報が全くありませんでしたが、だめもとで
5年ぐらい前に行ったポイントへ、しかしカメラマンは私以外誰もいません。
飛んできてくれるか不安になってきましたが、やってきてくれました。003.gif
結局朝9:00の開門から15:00まで6時間一か所で待ち続け3回飛んできてくれました。
途中で雨が降ったりやんだり状態、待ちくたびれてへとへとどす。042.gif
f0200502_745215.jpg
f0200502_7451829.jpg

                                   池の小魚を探しています
f0200502_745367.jpg

                                      天を見つめて考え中(普天間基地問題どう決着すればいいのか?)
f0200502_7455494.jpg
f0200502_7461750.jpg
f0200502_7464096.jpg
f0200502_747598.jpg

                                       本日のベストショット 限界までそっと後ろから近寄ってクチバシを開く瞬間を連写しました。
f0200502_750581.jpg
f0200502_7502510.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-22 15:02 | 野鳥 | Comments(0)

大阪城公園の野鳥 サンコウチョウ編Ⅱ

またまた大阪城公園へ。
例年だと数日で居なくなってしまうサンコウチョウですが今年は8日間滞在してくれました。
大阪城公園の新記録だそうです。
サンコウチョウは不思議な鳥だ。
アイリング、クチバシが青く、尾羽がとても長い。
どうしてこんな姿になったんだろう。
でもこの特徴的な姿をした鳥が、都会の真ん中で蝶のようにひらひらと舞ってくれました。

                                   サンコウチョウのシルエット
f0200502_730758.jpg
f0200502_7312564.jpg
f0200502_7314844.jpg

f0200502_7364111.jpg

f0200502_7393455.jpg

f0200502_733195.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-19 07:23 | 野鳥 | Comments(2)

大阪城公園の野鳥 サンコウチョウ編

大阪城公園に年に数日しか現れないあこがれの鳥、サンコウチョウが入った情報で行ってきました。
昨年も何度か行ったのですが鳴き声すら確認できず、今月6回目の訪問で初めて確認出来ました。
長い尾羽をひらひらと舞う姿と水色のアイリングには感動しました。
しかし相変わらずカメラマンの多さには驚きました3つ集団で150名ぐらいは居たと思います。
三脚は立てられず、すべて手持ち撮影しピンボケ写真の量産でした。

                                     サンコウチョウの居る森に向かっているカメラマン達
f0200502_14511673.jpg

                                     高い木の上に釘付けです。
                                     何しろ大勢のカメラマン、警戒して下には下りて来ません。
                                     尾羽が長いものと短い2種類が居ました。
f0200502_1453234.jpg
f0200502_14534960.jpg
f0200502_1454820.jpg
f0200502_14543748.jpg
f0200502_1455056.jpg
f0200502_14551751.jpg
f0200502_14553332.jpg
f0200502_17214661.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-15 07:25 | 野鳥 | Comments(0)

大阪城公園の野鳥 夏鳥編

大阪城公園に夏鳥のオオルリが来ているとの情報で早速行ってまいりました。
が止まる枝は20mぐらい先でとても私のレンズでは届きません。
ほとんどのカメラマンは600mmの超望遠。
近くに止まるまで4日間かよい、ようやく撮影出来ました。
オオルリのポイントはこんな感じで超満員。
目的の鳥が現れると、この日は200名ぐらいのカメラマンが集結しました。
デジカメの時代になってから、異常にカメラマンが多くなってしまいました。
f0200502_15571819.jpg

                                   オオルリのシルエット (逆光で空抜けで撮るとこんな感じで写ります)
f0200502_1623554.jpg

オオルリは、青くて綺麗です、目は大きくて可愛いし、声も大変美しく、
声で日本の三大鳴鳥(コマドリ、ウグイス、オオルリ)にも入るくらいですから、バードウオッチャーの間でも憧れの鳥です。


f0200502_160518.jpg

f0200502_16496.jpg
f0200502_1672723.jpg
f0200502_1674715.jpg

f0200502_16115472.jpg

                                      ノゴマ
                                      喉に赤い斑紋が入るのが特徴
f0200502_16111076.jpg
f0200502_1611317.jpg
   
めずらしいヨタカも来ていました。
夜の鳥、ヨタカです。なからなかなか姿を見ることはありません。枝のとまり方が特殊で、ふつうの鳥のように木の枝にクロスするようにとまるのではなく平行にとまります。
一見、木の大きなコブのように見えるのです。体の色は細かい褐色の濃淡の模様ですから保護色です。
宮沢賢治の童話 よだかの星に出ている鳥です。
f0200502_17521311.jpg

1時間ぐらい待ちましたが眠ったままで一度も目を開いてくれません020.gif
f0200502_16183680.jpg
                                
[PR]
by eeyokota | 2010-05-12 16:23 | 野鳥 | Comments(0)

甲山森林公園の野鳥

野鳥撮りに甲山森林公園、大阪城公園、淀川河川敷に行きましたが満足のいく写真とれずがっくり007.gif072.gif
人慣れしてないせいか、近くに止まってくれません。
私のレンズではとても満足する写真は撮れませんでした。
                                   甲山森林公園の風景
f0200502_1038523.jpg

                                       ヤマガラ
f0200502_10463049.jpg

                                       シジュウカラ
f0200502_10465976.jpg
f0200502_10471621.jpg
f0200502_10472621.jpg

                                       チョウゲンボウ(淀川河川敷にて)
f0200502_10493346.jpg
f0200502_10495363.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-08 13:36 | 野鳥 | Comments(0)

インフィオラータこうべ北野坂

今年もインフィオラータ神戸北野坂へ行ってまいりました。
チューリップの花弁で描かれたの大きな花絵が道路いっぱいに描かれます。

f0200502_15424688.jpg
f0200502_15425816.jpg
f0200502_15431018.jpg

f0200502_15441597.jpg
f0200502_15443659.jpg
f0200502_15445562.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-05 08:37 | 街撮り | Comments(0)

大恐竜展

大阪市立自然史博物館で開催の大恐竜展に行ってきましたよ!
期待していったのですが、展示室が狭いので今一つ迫力に欠けました。
f0200502_13232673.jpg
f0200502_13233849.jpg
f0200502_13235290.jpg
f0200502_1324757.jpg
f0200502_13242585.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-05-02 11:45 | 街撮り | Comments(0)