<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

野鳥 カワセミ編

強烈な暑さと鳥枯れの昨今、なんとか撮れるこの子の追っかけをしております。
遠方へのお出かけは控えて一時間余りで行ける近場へカワセミ探しに。
今年3回行って一度も居なかった公園へだめもとで出かけてきました。
7時に到着し8時に早速待望のカワセミがお出まし。
近くに咲いている蓮の花に止まってくれたら嬉しいんだけど、来ても止まるのは人工物ばかり。
1時間ぐらいお相手してくれたのでこの日は午前中で撤退しました。
f0200502_7524055.jpg

                                魚を見つけて飛び込み体制に。
f0200502_7525859.jpg
f0200502_7532542.jpg

                                何度も飛び込んでようやく魚を捕らえました。
f0200502_7534743.jpg

                                木陰で一休み中。
f0200502_754724.jpg
f0200502_7543252.jpg
f0200502_7545317.jpg

                                このハスの上に止まってくれたら最高なんですが。
f0200502_7551244.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-28 08:27 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥 カワセミ編

近場の公園のカワセミ親子巣立ちから3日後には親子ともども姿を消して行方不明。
仕方なく確実に合える京都山科へ出発。
本日も予想最高気温36℃いつもなら数名は居る観光客とカメラマン今日は一人も居ない、お寺の庭園は貸し切り状態。
先月に行ったときに地元の人に昨年1回だけカワセミがハスの花の上に止まったと聞き、そのシーン狙いで4回目の訪問。
ここのカワセミは子育てに疲れて夏バテしたのか羽毛がボロボロでした。
結局一度もハスの花の上に止まってくれず、暑さにこらえきれず4時間で退散しました。

f0200502_8373.jpg
f0200502_832617.jpg
f0200502_834997.jpg
f0200502_84662.jpg
f0200502_842588.jpg
f0200502_844567.jpg

このハスの上に止まってくれる事を期待したのですが007.gif
f0200502_85334.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-25 07:31 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミ雛巣立ち編

待ちに待ったカワセミの雛が3羽巣立ったとの情報でカワセミフィールドへすっ飛んで行きました。
到着してカメラをセットしている間は雛2羽と親が並んでくれたのですが、その後わばらばらに。
何とか親と雛1羽のシーンで本日は我慢。
3羽とも元気に育ってくれて4羽並びが撮れたらいいな。

                              左が親鳥、右が雛です、体型はほとんど変わりませんが親の足は赤いのが特徴です。
f0200502_10251061.jpg

                              親に首を振ってエサをねだります。
f0200502_1025242.jpg

                              風に吹かれて落ちそうになりました。
f0200502_10262638.jpg

                              親鳥が魚を捕らえました。
                              捕らえた魚を何度もたたきつけて柔らかくしてから雛に与えます。
f0200502_1027134.jpg
f0200502_10273270.jpg

                              柔らかく食べやすくなった魚を雛の所にもっていき与えます。
                              骨が刺さらないよう頭の方から雛に与えます。

f0200502_10274718.jpg
f0200502_102847.jpg

                              この親鳥はクチバシが両方とも黒いのでオスです、メスは下側のクチバシが赤いのが特徴。
                              どう猛な顔が雛に餌を与えるときはやさしい顔になっています。001.gif
f0200502_10281778.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-21 07:29 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥 カワセミ ホバリング編

またまた近場の公園へカワセミ狙い。
カワセミ熱中症は、薬では効きません042.gif042.gif
デジスコでカワセミホバリング撮影の練習に再度挑戦。
今回は前回より難しいテレ側でアップに撮れるようチャレンジしましたがピンボケ量産、
ホバリングをなかなかしてくれず止まりものがほとんどでした。
f0200502_814451.jpg
f0200502_8151158.jpg
f0200502_8155687.jpg
f0200502_8161641.jpg
f0200502_8163875.jpg

                                     TSN-884+TE17W+S90 1/160s F4.9 ISO100 22.5mm(3150mm)↓
f0200502_8171752.jpg
f0200502_8173986.jpg
f0200502_8175437.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-18 07:21 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥 カワセミ編

毎日猛暑のなか、カワセミ熱中症037.gifにかかってしまい、5時に起きていつものフィールドへ。
今回はデジスコと新しい雲台と三脚他で11kgそれからスポーツドリンク2ℓを担いで気合入れて万全の態勢。
6:30から15:00まで8時間30分粘りました。
天気もよかったし珍しく10mぐらい先の順光の光が差し込む枝に止まってくれたので、解像度の高い写真がドアップで撮れました。
f0200502_1817844.jpg
f0200502_18173648.jpg
f0200502_1817595.jpg
f0200502_18181866.jpg
f0200502_18183831.jpg
f0200502_18185962.jpg
f0200502_1819177.jpg

                                      TSN-884+TE17W+S90 1/25s F4.9 ISO100 22.5mm(3150mm)↓
f0200502_18193841.jpg

                                      TSN-884+TE17W+S90 1/60s F4.0 ISO100 14.98mm(2100mm)↓
f0200502_1820013.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-14 10:53 | 野鳥 | Comments(0)

野鳥 カワセミ編

デジスコかついで近場の公園へ。
期待のカワセミは人工物のネットの上にばかり止まり、距離も50mぐらい離れていて
おまけに逆光で最悪ですがとりあえず撮りました。
そのかわり結構ホバリングしてくれましたのでデジスコで撮ってみましたが、これが難しい。
まずカワセミをファインダーにとらえて、次にマニアルでピントを合わせます。
ピントを合せようとするころにはカワセミはどこかへ飛び去っています。
結局100枚ぐらい撮ってピンが合ったのはたった3枚、ほとんどゴミ箱行きでした。
相当練習しないとデジスコでは無理ですね。
f0200502_18101942.jpg
f0200502_18103213.jpg
f0200502_18104843.jpg

                             止まっているときはかわいいのですが、獲物を狙うときは野生の顔になっています。
f0200502_18111140.jpg
f0200502_18112753.jpg

                             カワセミのホバリング(デジスコで撮影)
                                      TSN-884+TE17W+S90 1/160s F4.0 ISO100 6.85mm(960mm)↓
f0200502_1811482.jpg
f0200502_1812950.jpg
f0200502_18123466.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-11 16:44 | 野鳥 | Comments(0)

京都 山科の野鳥

猛暑のなかカワセミ狙いで2時間かけて京都に遠征。
フィールドに9時に到着いつも数名いるカメラマンが誰も居ない。
不安が的中期待のカワセミはなかなかあらわれず帰る間際に1回だけ。
手元の温度計を見てみると36℃、猛暑に耐えきれず撤収しました。
帰ってしばらくすると激しい頭痛でダウン軽い熱中症にかかってしまった。
熱中症対策の為水1リットルをこまめにとったのですが撮影場所に日陰がなく直射日光下
長時間居たのが悪かったみたいです。

f0200502_16343426.jpg
f0200502_16344660.jpg
f0200502_16345943.jpg
f0200502_16351170.jpg

                                      カワセミの幼鳥
f0200502_16352846.jpg
f0200502_16355933.jpg
f0200502_16361033.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-07 15:27 | 野鳥 | Comments(0)

新しい雲台で試し撮り

野鳥撮影用に、今まで使用していた雲台はいま一つしっくりしません。
今回高価な雲台ザハトラーをまったく触った事も無く凄いらしいというネット上での評価で衝動買いしてしまいました。
今日は新しい雲台「ザハトラーFSB6」と三脚「ジッツオGT3531S」の試運転を兼ねて近所の公園へ出向きました。
実際フィールドでザハトラーを使ってみた感想は全くブレずぴたっと止まります。
それに動きが滑らかで斜め振りもできるのでターゲットをファインダーに捕らえやすいです。
でも高価な機材で有れば綺麗な写真が撮れると思ったのはとんでもない間違いでした。007.gif
それに重さが4.2kgで猛暑の中カメラ含めて9kgを担ぐのは大変です。002.gif
                                    
                                    今まで使用していた雲台
f0200502_19493872.jpg

                                    新しい雲台と三脚
f0200502_1950458.jpg


                  ザハトラーの動画はコチラをクリック

                                        バンの親
f0200502_12193328.jpg

f0200502_12201235.jpg

                                        バンの幼鳥
f0200502_12203354.jpg

                        カワセミは4時間待って1回だけ来てすぐに飛び立ってしまいました。
f0200502_1220555.jpg

[PR]
by eeyokota | 2010-08-04 16:08 | 野鳥 | Comments(0)