<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近所の公園のカワセミ観察

最近また出が悪くなったカワセミ。
公園一周しても鳴き声も聞こえず、姿も見えず。
少し不安になりましたが1時間ぐらいぶらぶらしていると珍しくメスのカワちゃんが挨拶に来てくれました。
f0200502_12325428.jpg
f0200502_1233768.jpg
f0200502_12331515.jpg
f0200502_1233236.jpg
f0200502_12333110.jpg
f0200502_12333879.jpg
f0200502_12334747.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-29 15:54 | 野鳥 | Comments(0)

淀川河川敷のチョウゲンボウ

季節の変わり目のせいか野鳥の姿が少なくなってきました。
仕方なく久しぶりに淀川河川敷を散策。
今年も昨年と同じ場所でチョウゲンボウを発見。
しかし3時間待ちましたが土手に降りての餌取りは一度もなく、人工物に止まったままでした。
f0200502_1110515.jpg

f0200502_11112197.jpg
f0200502_11113285.jpg
f0200502_11114291.jpg
f0200502_11115258.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-26 11:23 | 野鳥 | Comments(0)

宇治川上流のヤマセミ

昨日は強風の中久しぶりに近場の探鳥に。
2か所巡りましが野鳥の姿は全くなしでした。
在庫から先月撮影したヤマセミです、ここも最近はどこかへ姿を消して居なくなったみたいです。
ヤマセミって止まっている姿は2等身っぽくてとても愛嬌が有って可愛いですね。
モノトーンでカワセミみたいな派手さはないけど何回でも見たい鳥です、早く戻ってきてほしいですね。
f0200502_11132347.jpg
f0200502_11133346.jpg
f0200502_11134320.jpg
f0200502_1114229.jpg
f0200502_11141525.jpg
f0200502_11142461.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-23 10:14 | 野鳥 | Comments(0)

自宅近くの公園のカワセミ観察

東日本大震災後一日TV見ていて落ち込むばかりで鳥見に出かけていません。
在庫から久しぶりの投稿です。
近くの公園のカワセミ今シーズン初めて雄と雌が並んで止まっていました。
まだ大接近までは行っていませんがお互い威嚇行動をしていないのでいよいよ春到来、カワセミペアの行動開始か?。

                                                                             左がもともとこの池に居る雄カワセミ、右が最近飛来してる雌カワセミです。
f0200502_14425126.jpg
f0200502_14425973.jpg
f0200502_1443859.jpg
f0200502_1443164.jpg
f0200502_14432375.jpg

                                      メス カワセミ
f0200502_14433172.jpg

                                      オス カワセミ
f0200502_144339100.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-20 08:33 | 野鳥 | Comments(0)

災害お見舞い

まずは、今回の東日本大地震で、犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。
私も阪神大震災時は神戸に住んでおりかなりの被災をうけましたが、その私が見ても今回の被害の甚大さには驚かされます。
今の私に出来ることは、電力不足と聞いていますので節電をする事と、募金することと思っております。
お一人でも多くの方が救い出されることを祈っております。


                                阪神大震災で大打撃を受けた神戸市長田区復興のシンボル「鉄人28号」。
f0200502_7571081.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-14 07:39 | Comments(0)

自宅近くの公園のカワセミ観察復活

昨年11月下旬以来姿を見かけなくなった公園のカワセミの様子見てきました。
着いてしばらくするとカワセミ君元気にいつもの止まり木に飛んできてくれました。
その後は1時間おきぐらいにお出まし、これから又このカワセミの観察しようと思います。
春にはメスカワセミとペアで来てくれるか楽しみです。
f0200502_1335195.jpg
f0200502_13353028.jpg
f0200502_13354085.jpg
f0200502_13355166.jpg
f0200502_1336375.jpg
f0200502_13361235.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-09 07:26 | 野鳥 | Comments(0)

吹田市の公園の野鳥

武庫川上流のヤマセミ、都市公園のオオタカいずれも空振りとなってしまい
確実なカワセミを撮りに。
さすがに一日に3ヶ所も行くとぐったり疲れが残ってしまい本日の撮り撮りはお休みします。

                                カワセミを待っていたら、近くの木にイカルが飛んできて木の実を食べていました。
f0200502_12414555.jpg

                                太いくちばしを器用に使ってパチパチと皮を剥いて食べる仕草が可愛いです。
f0200502_12415573.jpg

                                一方カワセミ君この日はなかなか餌の魚を見つけられず苦戦してました。
f0200502_1242364.jpg
f0200502_1242125.jpg
f0200502_12422034.jpg
f0200502_12422779.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-06 07:43 | 野鳥 | Comments(0)

甲山森林公園の野鳥 ルリビタキ 其の2雌編

                                  ルリビタキ雌
                                  美しいブルーに変わるのは長生きしたオスだけで、生後2~3年の年月がかかるそうです。
f0200502_16205716.jpg
f0200502_1621784.jpg
f0200502_16212490.jpg
f0200502_16213213.jpg
f0200502_16214052.jpg

f0200502_16274471.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-05 07:40 | 野鳥 | Comments(4)

甲山森林公園の野鳥 ルリビタキ 其の2 メス編

昨日に続いて甲山森林公園から。
前回撮り放題だったルリビタキのポイントへ2日ぶりに行ってまいりました。
まだ居るか心配でしたが数は減っていましたが雄雌とも元気な姿を見せてくれました。
幸い今日は私以外カメラマンも散歩の人もほとんど居なかったので大接近して撮影出来ました。
鳥の世界は人間とちがいメスはオスに比べて地味な色をしています。
                                   
f0200502_16135651.jpg
f0200502_16141786.jpg

                                    ハゼの実が大好物です。
f0200502_16143127.jpg
f0200502_16144210.jpg

                                    偶然シャッタースピード1/3秒で撮るとこんな感じになっていました。
f0200502_16145486.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-04 07:29 | 野鳥 | Comments(0)

甲山森林公園の野鳥 ジョウビタキ編

昨日は朝早く窓の外を見ると意外に明るい。見ていると風は強いがだんだん晴れてきた。
これなら行けそうと服を着替え、カメラバックを背負いまたまた甲山森林公園へ。
今度は梅林に直行して梅にルリビタキを期待して待ちましたが、ジョウビタキ君しか現われず。
このジョウビタキ人慣れしていてどんどん近くに寄ってきてドアップで撮り放題でした。
この後前回のルリビタキのポイントへ行きましたが強風や突然の雨、夕方にはヒョウが降りました。
成果のほうは次回の投稿で041.gif

                              ジョウビタキのオスは目の周りと目も真っ黒なので目が光るようになかなか撮れないのでルリビタキより難しいかも。
f0200502_17292593.jpg
f0200502_17294072.jpg
f0200502_17294939.jpg

                              近くに寄りすぎて上半身しかファインダーに入りません(ノートリミング)
f0200502_17295981.jpg
f0200502_17301114.jpg

[PR]
by eeyokota | 2011-03-03 07:29 | 野鳥 | Comments(0)