<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

近所の公園のカワセミ観察

昨日、今日と二日続けて近所の公園のカワセミ撮影に!
昨日は雄雌ペアで夕方まで目の前で活発に餌を採って大サービス、400枚近く撮影してました。
今日はポカポカ陽気の快晴でやる気満々で出撃しましたが、昨日とうって変わって雄だけで、しかも対岸からほとんど近くには来てくれず、シャッター押したのはたったの5枚だけでした。
昨日撮影の飛び込み後の羽繕いシーンから。

                                              上下の微妙な関係がまだ続いてます。
f0200502_1632549.jpg


                         水中から飛び出した瞬間のカワセミの目の色が灰色がかって見えます。
                         少しグロテスクですが、この目は半透明の膜で水中で目を保護するために瞬幕で覆われています。
f0200502_16321782.jpg
f0200502_16322649.jpg

                             そうとう首がこってますね(*´∀`*)
f0200502_16323225.jpg
f0200502_16324349.jpg

                         間寛平さんではないですがカワセミの『かい〜の』のシーン。041.gif
                         この行為は、「かゆい」ときもあると思いますが、カワセミが羽繕 (はづくろい) をしているときに見ることが出来ます。
f0200502_1632491.jpg

                         とにかく首をよく回転させます、もしかしたら360度回転するかも037.gif
f0200502_16325487.jpg
f0200502_1633171.jpg
f0200502_1633753.jpg
f0200502_16331391.jpg
f0200502_16332012.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-29 19:07 | 野鳥 | Comments(0)

飛びもん練習の成果は??

モズとセキレイで飛びもんの練習したので、いよいよカワセミで実践!
しかし 成果はあまりなかったみたいです。007.gif
まだまだ修行が足りませぬ!!
f0200502_20254820.jpg
f0200502_20255766.jpg
f0200502_2026414.jpg
f0200502_20261093.jpg
f0200502_20261684.jpg
f0200502_20262284.jpg
f0200502_20262799.jpg
f0200502_20263444.jpg
f0200502_20264029.jpg

                                       失敗作  向こう向きで顏が写っていません。008.gif
f0200502_20264620.jpg

                                       失敗作Ⅱ 上半身の一部しか水面に出ていません。042.gif
f0200502_20265273.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-28 16:58 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの公園で飛びもんの練習を!

カワセミの飛びモンがうまく撮れないのでモズとセキレイで練習。
しかしモズは動きが意外と早くなかなか捉えることができませんでしたが、
シャッター押しまくると何枚か撮影できてました。029.gif
セキレイは愛想良く、目の前でホバリングしてくれました。
これでカワセミもバッチリだったらいいのですが?003.gif
f0200502_19121958.jpg
f0200502_19123386.jpg
f0200502_19124766.jpg
f0200502_19125564.jpg

f0200502_19295719.jpg
f0200502_1930621.jpg
f0200502_19301190.jpg
f0200502_19302256.jpg
f0200502_19302872.jpg
f0200502_19303812.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-26 19:48 | 野鳥 | Comments(0)

雨にも負けず行ってきました!

午後から小雨057.gifがまだ降る中、レインウエアを着て近所の公園のカワセミの様子見に。
到着するとすでに定位置に雄カワセミが止って待ってくれてましたが、雨がまだ降っていてカメラをセットできず見るだけです。
こんな時に限ってなんども目の前で飛び込みますが撮れません。007.gif
2時頃になってようやく雨が止んだので急いでカメラをセットしていると、久しぶりに雌カワセミも飛んで来て雄雌接近しましたが、まだ微妙な距離を置いて春はもう少し先のようでした。
流石にこの雨の中他のカメラマンは一人も居らず、カワセミもリラックスしていて間近に接近しても逃げず夕方まで思う存分ドアップで撮らさせてもらえました。041.gif

                                          まだお互いに目を合わせようとしません。
f0200502_1718937.jpg
f0200502_17181620.jpg

f0200502_17545015.jpg

                                          調子にのって近づきすぎて睨まれてしまいました。037.gif
f0200502_17545743.jpg

f0200502_1915583.jpg

f0200502_1755666.jpg
f0200502_17551171.jpg
f0200502_17552191.jpg
f0200502_17552616.jpg
f0200502_17553450.jpg
f0200502_17553994.jpg
f0200502_1852898.jpg
f0200502_18521693.jpg
f0200502_18522130.jpg

                                         珍しく大物GETしました。
f0200502_185229100.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-25 19:05 | 野鳥 | Comments(0)

今日は朝から雨で探鳥はお休み!

今日は朝から雨で探鳥はお休み!
昨日撮影の残り画像から。
f0200502_19424136.jpg
f0200502_19424748.jpg
f0200502_1942543.jpg
f0200502_1943075.jpg
f0200502_1943836.jpg
f0200502_19431584.jpg
f0200502_19432153.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-23 19:17 | 野鳥 | Comments(0)

またまたカワセミの飛び込み撮影に!

今日もいつもの公園へカワセミ撮影に!
午前中はカワセミの落ち着きがなく様子が変でした。
しばらくするともう1羽が現れ、追いかけ合いをしてなかなか定位置に来てくれませんでしたが、
1羽が立ち去るといつものペースに戻り大サービス。
慣れてきたこともありピントもだいぶ合うようになって、ゴミ箱いきの写真が少なくなってきました。041.gif
f0200502_19232990.jpg
f0200502_19233555.jpg
f0200502_1923445.jpg
f0200502_19235054.jpg
f0200502_19235782.jpg
f0200502_1924462.jpg
f0200502_19241316.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-22 19:36 | 野鳥 | Comments(0)

懲りもせずまたまたカワセミを!!

今日も早朝から7時間、懲りもせずにまたまたカワセミの撮影に!!
同じ様なカワセミの写真ばかりどこが良いのと言われそうですが、撮る毎に
微妙に違います、解るかな?解らないでしょう029.gif
今度こそもっと素晴らしいシーンをと思いながらいつまでたっても達成できない、
それが魅力かも?
f0200502_1719432.jpg
f0200502_17191172.jpg
f0200502_17191735.jpg
f0200502_17192513.jpg
f0200502_17193392.jpg
f0200502_17193936.jpg
f0200502_17194511.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-21 19:08 | 野鳥 | Comments(2)

またまたカワセミの飛び込み撮影に!

時々雪がちらつく中早出して、またまたカワセミの飛び物撮影の修行に行って参りました。
ベテランさんに教えてもらいながら、あれこれ考えずとにかくシャッター押しまくりましたが
相変わらずピンズレ写真の連発で歩留まりが悪かった。
まだまだ納得出来る写真は撮れませんが、数だけは撃ってるのでその内当たるかも。037.gif
f0200502_18535344.jpg
f0200502_1854218.jpg
f0200502_1854721.jpg
f0200502_1854161.jpg
f0200502_18542188.jpg
f0200502_18542911.jpg
f0200502_1854348.jpg
f0200502_1854445.jpg
f0200502_18544938.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-19 19:50 | 野鳥 | Comments(0)

近所のお池のカワセミ観察

朝起きて外を見ると屋根の上に雪が積っていました。
流石にこの雪を見ると寒くて、今日は午後から出撃。
しかし2時間近く待ちましたがカワセミさんは一度も姿を見せてくれませんでした。007.gif
在庫から15日に撮影した捕食シーンを。
この日は珍しく午後だけで10尾前後の小魚を捕らえました。
f0200502_1544451.jpg
f0200502_154574.jpg
f0200502_155924.jpg
f0200502_1551537.jpg
f0200502_1552568.jpg
f0200502_1552922.jpg


                              ハイスピード動画はこちら

[PR]
by eeyokota | 2012-02-18 18:52 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミの飛び込みシーンの撮影

昨日はようやく天気が回復し晴れたのでカワセミの飛び込みシーンの撮影に!!
しかし好天に恵まれたのに、代わり映えしない写真ばかりでがっかり。゚(゚´Д`゚)゚
f0200502_17385135.jpg
f0200502_17385822.jpg

f0200502_17433653.jpg

f0200502_17391478.jpg

カワセミの飛来待ちの間に来てくれたモズの方が人気がありました。001.gif
f0200502_1739257.jpg
f0200502_17393686.jpg
f0200502_17394518.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-02-17 07:51 | 野鳥 | Comments(0)