<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカワセミ

そろそろカワセミのシーズンに入り、昨年遊ばせてもらった公園へ行ってきました。
ここでは一時間おきごとに飛来してくれて、退屈せずに撮影できました。
丁度止まり木の後ろにセイタカアワダチソウが咲いていたので、無理やり背景に入れて撮影。
一応セイタカアワダチカワセミです。042.gif

IMG_0332(1)


IMG_0301(1)


IMG_0299(1)


IMG_0290(1)


IMG_0284(1)


IMG_0255(1)

[PR]
by eeyokota | 2012-10-31 17:33 | 野鳥 | Comments(0)

南の都市公園の野鳥 アトリ編

綺麗なアトリが、団体さんで何度も来てくれ、水場で長い間遊んでくれました!

IMG_0872(12)


IMG_0833(12)


IMG_0822(12)


IMG_0817(12)


IMG_0801(12)


IMG_0761(12)


IMG_0753(12)


IMG_0722(12)


IMG_0708(12)


IMG_0657(12)


IMG_0367(12)

[PR]
by eeyokota | 2012-10-30 17:05 | 野鳥 | Comments(0)

南の都市公園の野鳥 ノゴマ編

都市公園でキクイタダキを撮影した後公園内をうろついていると、カメラマンが一杯集まっていた。
見ると綺麗なノゴマの♂が大サービス中。
私も参加させていただきました。

IMG_0644(1)


IMG_0623(1)


IMG_0578(1)


IMG_0563(1)


IMG_0551(1)


IMG_0530(1)


IMG_0518(1)


IMG_0511(1)


IMG_0472(1)


IMG_0467(1)


IMG_0396(1)

[PR]
by eeyokota | 2012-10-29 17:03 | 野鳥 | Comments(0)

なんとかキクイタダキ撮影できましたよ~~

今日は雨で探鳥はお休みです。
昨日は南の都市公園でキクイタダキを撮影して、首は痛いし、肩はこるし、腰も痛くなりで大変でした。
ネットでキクイタダキについて調べると、全長10cm。
日本で見られる鳥の中ではいちばん小さく体重5グラムほどで、頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の花びらが貼りついているようなので、この名が付いたそうです。
キクイタダキを見るたびに可愛いので嬉しくなりますが、高い木の上でチョコチョコ動き回るのでデジスコで撮影するのは諦めていましたが、一羽だけ降りてきて大サービスしてくれました。

IMG_0991(1)


IMG_0936(1)


IMG_0934(1)


IMG_0931(1)


IMG_0954(1)


                                       正面顔はゴマアザラシのあかちゃんに似ていますね!
IMG_0952(1)


IMG_0949(1)


IMG_0946(1)


                                                     水浴び中
IMG_0996(1)

[PR]
by eeyokota | 2012-10-28 09:41 | 野鳥 | Comments(0)

浜のノビタキ、もうそろそろお別れの時期ですね!

久しぶりに浜のノビタキの様子を見に行きました。
なんとか二羽だけ残留してましたが、立ち入り禁止のフェンスの向こうから出てきてくれません。
無理やり緑の金網越しで撮影したので、ぼやけて画像がすっきりしません。

f0200502_17203567.jpg
f0200502_17204325.jpg
f0200502_17205069.jpg
f0200502_17205571.jpg
f0200502_1721177.jpg
f0200502_1721742.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-10-27 16:23 | 野鳥 | Comments(0)

再度地元のお山へ!

ムギマキは諦めてキビタキを撮りに4回目の地元のお山へ。
昨日は愛想が悪く午前中1回午後1回の二度しか出てくれませんでした。
少ない飛翔シーンを狙ったのですがすべてピン甘で没でした。
イヌザンショウの実もメジロに食べられ残り少なくなってきました。

IMG_6531


IMG_6519


IMG_6507


IMG_6501


IMG_6493


IMG_6482


IMG_6465


IMG_6408

[PR]
by eeyokota | 2012-10-26 12:08 | 野鳥 | Comments(0)

ムギマキがキビタキに!

ムギマキを求めて地元のお山を三度目の徘徊。( ^∀^)
夕方まで粘りましたがお目当ての鳥は今日も挨拶に来てくれません。
変わりに綺麗なキビタキ♂が近くに来てお相手してくれて大満足でした。003.gif

                                最初は恥ずかしがって顔しか見せてくれませんでしたが、人に慣れてくると大胆にも目の前で飛び回ります。
IMG_9874(1)


IMG_9912(1)


IMG_9896(1)


IMG_9868(1)


IMG_9862(1)


IMG_9854(1)


IMG_0035(1)


IMG_0034(1)


IMG_0033(1)


IMG_0004(1)

[PR]
by eeyokota | 2012-10-24 19:38 | 野鳥 | Comments(0)

甲山森林公園の野鳥

久しぶりに地元のお山へ。
一昨年の今頃からムギマキが飛来してたのですが、昨年はなぜか全く姿を見ることが出来ませんでした。
ポイントに到着するとイヌザンショウの実がちょうど食べごろに実っています。
メジロの集団が何度もこの実を食べに来ていました。
本命のムギマキは、若が一度だけ近くまで来ましたがすぐに飛んでしまい撮影できませんでした。
しかし今年は期待が持てそうなのでしばらく通いたいと思います。

f0200502_161235.jpg

f0200502_1665086.jpg
f0200502_1665970.jpg
f0200502_1671389.jpg
f0200502_1672449.jpg
f0200502_1675930.jpg

f0200502_16114942.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-10-23 12:22 | 野鳥 | Comments(0)

大阪城公園の野鳥 ノゴマ編

今秋初見のノゴマの♂です。
あまり光線は良くありませんでしたが、愛想良く、適度に出て来てくれて良いポーズで撮らせてくれました。

IMG_9675(1)


IMG_9665(1)


IMG_9653(1)


IMG_9642(1)


IMG_9628(1)


IMG_9602(1)


IMG_9581(1)


IMG_9533(1)


IMG_9527(1)


IMG_9522(1)

[PR]
by eeyokota | 2012-10-21 18:31 | 野鳥 | Comments(3)

大阪城公園の野鳥

またまた大阪城公園へ。
前回はノゴマもムギマキも撮影できずリベンジへ。
今日は気合を入れて7時頃から公園のいつものコースをうろちょろするも鳥もカメラマンも少ない。
2時間近くシャッター押さずあちこち周るが、鳥の気配なく他のカメラマンも手持ち無沙汰の様子。
ようやく配水池付近が賑わっていたので参加させていただいた。
f0200502_17443412.jpg

f0200502_1932191.jpg

f0200502_17445227.jpg
f0200502_17445984.jpg
f0200502_1745658.jpg
f0200502_17451276.jpg
f0200502_17451983.jpg

f0200502_19134696.jpg

f0200502_17452479.jpg

[PR]
by eeyokota | 2012-10-20 19:09 | 野鳥 | Comments(0)