<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ノビタキ やっとこさ撮れました!

三連続坊主で今シーズンは諦めかけていたノビタキですが、京都でやっとこさ撮れました!
前回は彼岸花が見頃だったのですが、主役のノビタキの気配が全くなく坊主。
今日は彼岸花は枯れかけだったので最後のチャンスでした。
しかし昨年よりノビタキの数は少なく、なかなか彼岸花に留ってくれません、午前中3時間の観察で何とか一度だけ彼岸花に留ってくれ「今年も彼岸ノビ」が撮れました。003.gif

IMG_8684(1)


IMG_8663(1)


IMG_8671(1)


IMG_8687(1)


IMG_8711(1)


IMG_8754(1)


IMG_8783(1)


IMG_8872(1)


IMG_8886(1)


IMG_8883(1)


IMG_8832(1)

[PR]
by eeyokota | 2013-09-29 17:21 | 野鳥 | Comments(0)

睡蓮とカワセミ

早朝からノビタキ狙いで三箇所廻りましましたが、撮れたのは白い睡蓮の花を背景にカワセミだけでした。
背景の白いぼやけた部分が睡蓮の花です、解るかな?042.gif

IMG_8606(1)


IMG_8615(1)


IMG_8623(1)


IMG_8624(1)


IMG_8632(1)


                                             おまけ
IMG_8648(1)

[PR]
by eeyokota | 2013-09-24 16:22 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりの航空機撮影

野鳥撮影は三連続の坊主で気分転換で夕方から伊丹空港へ。
久しぶりの伊丹ですが、撮影ポイントに到着すると200名近い人がカメラをかまえています。
ここでこんなに人が多いのは初めてですが、偶然空いていたお気に入りの場所で撮影。


                           まずは定番の構図をHDR風に!!
A09W9550HDR


A09W9583

                               17:52分日没間近に撮影スタート。

A09W9599


A09W9674


A09W9749


A09W9765


A09W9865


A09W9874


A09W9911

                           ISO6400 F2.8 シャッタースピード1/25 秒 ブレブレで限界です007.gif

A09W9925


                           スマホでも出来ますが、電池の持ちが悪いので新しく買ったGPSロガーを試してみました。
                           意外と正確に移動軌跡が!
千里川土手(1)

[PR]
by eeyokota | 2013-09-22 17:45 | 航空機 | Comments(0)

近所の浜の野鳥 其の四

昨日はいつもの公園にツツドリが現れたと聞き、朝から出撃しましたがまったく鳥の姿なし。
居るのは情報を聞いた、たくさんのカメラマンだけでした。003.gif
在庫から。
アジサシの餌取りシーンを狙ったのですが、捕獲失敗で魚を咥えたシーンは撮れませんでした。007.gif

A09W9403


A09W9219


A09W9218


A09W9217


A09W9368


                                       ウミネコも一緒に飛んでいました。

A09W9322


                                        おまけ
A09W9419

[PR]
by eeyokota | 2013-09-15 16:13 | 野鳥 | Comments(0)

都市公園のカワセミ

3ヶ月ぶりにいつもの公園のカワセミの様子を見てきました。
幼鳥の為まだ魚をうまく採れません、飛び込みが撮れず止まりものばかり。
この時期、坊主にならんかっただけでも有り難い。

IMG_8520(1)


IMG_8515(1)


IMG_8541(1)


IMG_8476(1)


IMG_8455(1)


IMG_8441(1)



                                     動画はこちらから


                                     おまけのエゾビタキとモズ
IMG_8413(1)


IMG_8406(1)

[PR]
by eeyokota | 2013-09-13 17:20 | 野鳥 | Comments(0)

近所の浜の野鳥 其の三

二日間で久しぶりに1000枚近く撮ってしまいましたが、いつもどおりほとんどがピンボケで
ゴミ箱行きでした、なんとかピンが合っていた残り物を!!

A09W8965


A09W8864


A09W8840


A09W8836


A09W8715


A09W8713


A09W8681


A09W8530


                                    おまけ
A09W8465

[PR]
by eeyokota | 2013-09-12 17:20 | 野鳥 | Comments(0)

近所の浜の野鳥 其ノ二

警戒心が強いアジサシですが、岩陰に隠れて撮影すると接近してもほとんど飛び立ちませんでした。

A09W8858


A09W8855


A09W8848


A09W8419


A09W8414


A09W8400


A09W8388


A09W8345

[PR]
by eeyokota | 2013-09-11 18:49 | 野鳥 | Comments(0)

近所の浜の野鳥 其の一

8月は猛暑だったので鳥見も控え、シャッターは殆ど押さずでした。
ブログも1ヶ月以上更新せず、友人からは死んだんちゃうかと言われてしまいました!(^▽^)。
9月に入り朝夕だけ涼しくなり、そろそろ秋の渡りが始まり、平地でも楽しめそうなので、
まずは近所の浜の様子を見てきました。
海岸から砂浜の先端を双眼鏡で見ると、なんとアジサシの100羽を越える結構大きな群れが飛来してました。
移動の途中の休息かも、警戒心が強いので少しずつ接近。
久しぶりにシャッター押しまくりましたが、飛び物はなかなかピントが合いません。

A09W8618


A09W9102


A09W9352


A09W9340


A09W9289


A09W9185


A09W8634


A09W8600

[PR]
by eeyokota | 2013-09-10 19:51 | 野鳥 | Comments(0)