<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いつもの公園のカワセミ

ツツジ絡みのカワセミ

A09W8896


A09W9101


A09W8892


A09W8847


A09W8706


A09W9199


                                          おまけ
A09W8746


A09W8755

[PR]
by eeyokota | 2014-05-31 17:20 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの公園のカワセミ

いつもの公園でカワセミが巣立ったと連絡もらい早朝から出かけました。
雛2羽巣立ったみたいですが、声はすれども姿をなかな現わしてくれません。
親から雛への餌渡しシーンの撮影は断念。
その代り今日は求愛給餌を6回も見ることができ、その内4回は連写撮影できました。
とりあえず遠くでの求愛給餌シーンを!

A09W9107


A09W9108


A09W9111


A09W9112


A09W9116


A09W9124


A09W9128

[PR]
by eeyokota | 2014-05-30 19:28 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミとアカミミガメ

この池にも特定外来種のアカミミガメが沢山生息してます。
カワセミと競い合って魚を食べに来ています。007.gif
小さい時はミドリガメと呼ばれ一所懸命に泳ぐ姿はとてもかわいいのですが、20~30年は生きるそうです。

A09W8391


A09W8393


A09W8394


A09W8395


A09W8347


A09W8349


A09W8363


A09W8367


A09W8428

[PR]
by eeyokota | 2014-05-29 17:34 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの公園でサンコウチョウを!

いつもの公園でカワセミを待っていると、サンコウチョウの雌2羽が来てるよと教えていただいた。
カワセミ撮影は中断してサンコウチョウの丘へ移動。
高い木のてっぺんを飛び回り、なかなかいい所には止まってくれませんが何とか撮ることが出来ました。

A09W8255


A09W8274


A09W8317


A09W8573


A09W8322


A09W8590


A09W8616


Collageサンコウ

[PR]
by eeyokota | 2014-05-28 19:21 | 野鳥 | Comments(0)

近くの浜の野鳥

曇り空のなか近くの浜に午後から出動。
大潮、干潮の海岸は沖の方まで砂浜が広がっています。
すぐにミサゴが飛来したのですが、沖の方を旋回。
まともに撮らしてもらえず、またまたコアジサシで暇つぶしでした!

A09W8049


A09W8075


A09W8065


A09W8208


A09W8168


A09W8195


A09W8194


A09W8192


Collage

[PR]
by eeyokota | 2014-05-27 18:52 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミの求愛給餌

いつもの公園のカワセミは子育て中のようで、頻繁に餌を持って帰っています。
昨日は二度求愛給餌シーンがあり、やっと私も撮影できました!041.gif

A09W7764


A09W7817


A09W7920


A09W7922


A09W7924


A09W7925


A09W7947


A09W7950


A09W7962


A09W7971

[PR]
by eeyokota | 2014-05-26 18:12 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの公園のカワセミ

二日連続でカワセミ公園に行ってきました。
今日も愛想よく雄雌とも現れましたが、我が家と同じでメスのほうが活発で食欲旺盛です。003.gif
同じような写真が続きましたので、ドアップで撮ってみました。

IMG_0140(1)


IMG_0337(1)


IMG_0107(1)


IMG_0123(1)


IMG_0295(1)


IMG_0247(1)


IMG_0361(1)


IMG_0366(1)


IMG_0370(1)


                                                  おまけ
IMG_0208(1)



[PR]
by eeyokota | 2014-05-25 20:08 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの公園のカワセミ

今日のカワセミ、求愛給餌シーンが二度もあったのにいずれも撮影失敗!
一度目は露出補正している間に終わってしまい、二度目はマニアルでピントを合わしてピンアマ写真。
地元の方は皆さんばっちり撮られているのに、腕の違いを痛感いたしました。007.gif

A09W7214


A09W7518


A09W7348


A09W7605


                                                     カワセミに餌を採られてアカミミガメが怒っています。
A09W7536


A09W7328


A09W7193


A09W7191


A09W7144

[PR]
by eeyokota | 2014-05-24 20:28 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの公園のカワセミ

何処に行っても鳥枯れの時、唯一愛想よくお相手してくれるカワセミ。
新緑とツツジの綺麗な公園で交互に飛来して、お魚を雛に運んでます。
カワセミは産卵から巣立まで約40日間育雛するそうなので、6月上旬には巣立つと思います。
今年は何羽の雛が見られるか楽しみです。

A09W6893


A09W6744


A09W6802


A09W6839


A09W6845


A09W6862


A09W6905


A09W6954


A09W7017


A09W7031


A09W7033

[PR]
by eeyokota | 2014-05-22 19:27 | 野鳥 | Comments(0)

サギのコロニー

ホームセンターの買い物帰りに、近くにある公園に寄ってみた。
しかし池の中央に茂っていた木が綺麗に剪定されてしまって、金網とコクリートとが丸出しになっていた。
どこの公園も少しでも木や雑草が伸びると綺麗すぎるぐらいカットされてしまうが、公園の一部分ぐらい自然のままで残したほうが良いと思うのですが?

P1010342


P1010341


P1010324


P1010318


P1010354

[PR]
by eeyokota | 2014-05-21 17:38 | 野鳥 | Comments(0)