芦屋浜釣り日誌 タチウオ編

芦屋浜でタチウオが釣れ出したとの情報聞き早速出撃。
釣果は?

タチウオは日が沈まないと釣れない、釣り場は早くから場所取りの釣り人でいっぱいになります。
日没まで時間が有るので写真撮りで暇つぶし。

都会の真ん中の割には写真のように水は綺麗です。
私もこんなヨットを持ってクルージングする身分になりたいな!003.gif
f0200502_1753205.jpg
f0200502_17533218.jpg

2時間待ってようやく日が沈み、釣り開始これから完全に日が沈むまでの1時間が勝負です。
f0200502_17534426.jpg

この時間には入れる隙間もありません。
f0200502_1753558.jpg

タチウオは餌つけずにルアーで釣ります。
まだ薄暗い海に向かって投げつづけます。


しばらく投げるものの、反応なし。




ぶん投げて、沈めてからジャカ巻きの繰り返し。

ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ、 グ、グッ





キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!






キュンキュン走ります。

パワーもあります。


よー引くなあ。ようやく釣りあげました。
が、この後あたりはあるが針に乗らず日も沈み撃沈スゴスゴと帰路に007.gif

f0200502_19332549.jpg

[PR]
# by eeyokota | 2009-10-11 07:24 | 芦屋浜 釣り日誌 | Comments(0)

伊丹空港 中秋の名月編

またまた~伊丹へ(嫁さんはあきれ果てていますが無視して 帰ったら家の鍵あいてるかな?)037.gif
伊丹空港に飛行機と中秋の名月が重なる写真が撮れることを期待し、月の出る方向と時間をチェックし
出撃したが?007.gif
飛行機にピントを合わせると月が真っ白、月にピントを合わせると飛行機が真っ黒、なかなかうまくいきません。
また月の出ているところに飛行機が来てくれないし、途中で雲がでて来て月は見えなくなってしまいシブシブ帰路へ。

まづは満月を400mm望遠で、 この角度と大きさで飛行機が重なってくれたら最高ですが。
f0200502_1240030.jpg

1.4倍テレコン付けて560mm相当で撮影、なぜか色が変わりました
f0200502_19321143.jpg

待って待ってようやく月の前を横切って飛んで来ましたが現実は厳しい~!
f0200502_12411915.jpg

飛行機を明るくすると月は真っ白。
f0200502_12421650.jpg

ようやく最適な露出とシャッタースピード解ったのに、もっと下に飛んできてよ!002.gif
f0200502_12423143.jpg

こんな感じで撮りたかったので別々に撮った2枚の写真を無理やり合成しました。014.gif
f0200502_821305.jpg

ついでに皆既日食イメージも
f0200502_8301293.jpg
f0200502_8311377.jpg

[PR]
# by eeyokota | 2009-10-07 07:45 | 航空機 | Comments(0)

鉄人28号モニュメント完成

神戸市出身のマンガ家、故・横山光輝さんのロボットマンガ「鉄人28号」の“実物大”立像(18m)が
阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸長田に復興のシンボルとして完成した。

鉄人28号は当時の月刊漫画誌 「少年」に~鉄腕アトム~と共に連載され親しんだ世代としては、その出来栄えに圧倒されました。
お台場ガンダムに負けない出来栄えですが背景が?
28号本体は完成しましたが、まだ足元は工事中で11月まで公園整備がおこなわれるそうです。

f0200502_1456571.jpg
f0200502_14571755.jpg
f0200502_14573931.jpg
f0200502_166585.jpg
f0200502_167195.jpg
f0200502_1674256.jpg
f0200502_1682967.jpg
f0200502_1684810.jpg
f0200502_1691169.jpg
f0200502_1693091.jpg
f0200502_1695665.jpg

お台場ガンダムとの対決(Photoshopで合成しました)003.gif
f0200502_10102795.jpg

[PR]
# by eeyokota | 2009-10-03 20:56 | 鉄人28号 | Comments(0)

伊丹空港 PARTⅣ  夕景写真

飽きもせずまたまた伊丹空港へ。
自宅を16:00出発し空港の夕景を撮りました。
動体を撮るので日が沈んでしまうと撮れないため日没直前が勝負。

日没まで時間あるので、まずはいつもの見物者と旅客機のツーショットから
女性3人組 携帯でパチリ、いい写真撮れたかな?003.gif
f0200502_14291643.jpg

400mmレンズで超ドアップで
f0200502_14295962.jpg

18:00頃滑走路の誘導灯が一面に灯り、幻想的な光景を目の当たりにできます。
この誘導灯は滑走路の中心に位置しているので、着陸してくる飛行機はちょうどこの真上を
飛んでくることになります。
f0200502_14305567.jpg

西に太陽が沈みかけ、空が赤く染まってきました。
f0200502_14331290.jpg
f0200502_14341229.jpg
f0200502_14343290.jpg

18:40分に撮影、ISO感度3200、シャッタースピード1/16秒 これが限界です。
f0200502_14345335.jpg

スローシャッターでアート調で撮影
f0200502_14351826.jpg

f0200502_1538140.jpg

着陸シーンの動画はコチラをクリックしてね。
[PR]
# by eeyokota | 2009-10-01 11:55 | 航空機 | Comments(0)

奈良明日香村 棚田 PARTⅡ

明日香村 棚田のつづきです。
気温31度のなか、人と車が少ないポイント探して明日香村のはずれまで散策したのでへとへと。002.gif
久しぶりによい運動ができたかな?

f0200502_8205481.jpg
f0200502_8211093.jpg
f0200502_8212891.jpg
f0200502_8215153.jpg
f0200502_8222070.jpg
f0200502_8223926.jpg
f0200502_8225853.jpg
f0200502_8231377.jpg
f0200502_1044141.jpg

[PR]
# by eeyokota | 2009-09-27 07:29 | 明日香村 彼岸花 | Comments(0)